tamo*memo

その時やりたいと思うことに全力を注ぎ込む人間のブログ

リアルタイムカードゲーム「Magic21」をリリースしました!

想像してみてください、魔法使いたちがブラックジャックで遊んでいる様子を。 彼らは特殊な魔法を使って、バーストしたカードを山札に戻し、欲しいカードを意のままにドローする。 そう、こんな感じで...

f:id:tamotamago:20200317122755g:plain
魔法使い達のブラックジャックバトル!(画像は英語版です)

簡単な説明

Magic21 はブラックジャックのルールをベースとした、オンライン2プレイヤーカードバトルです。通常のブラックジャックとの違いは、あなたが戦況を変えることができるスペルを使うことができることです。

試合開始時は貧弱貧弱な魔法使いですが、試合の終盤になるとあなたは力をつけレベルアップし、強力な魔法を使うことができるようになります。 レベルアップするためには、マナが必要です。マナはカードをドローするたびに得られます。たくさんカードをドローすれば、沢山のマナを取得できます。もちろん、カードを引きすぎるとバーストする可能性が高くなるので、そのリスクマネジメントが肝になります。

f:id:tamotamago:20200317123819g:plain
マナの取得

各プレイヤーは最初の一枚は裏向きにして配られます。なのでプレイヤーは相手の一枚目がなんの数字なのかを予測してゲームを進める必要があります。でも安心してください、デッキには 1 〜 11 の 11 枚のカードしかありませんので、比較的相手のカードを予測しやすいです。

f:id:tamotamago:20200317153916p:plain
カードは全部で11枚

このゲームには複数のキャラクターとそれらに応じた様々なスペルを用意しています。ご自身にあったプレイスタイルを探してみてください!

f:id:tamotamago:20200317152007p:plain
3つのキャラクター、今後のアップデートでさらに追加予定!

Magic21 はいわば人生の縮図です。このゲーム内で成功を治めるには、良い戦略と、場の状況を鑑みる力、そして流れと運を見方につけることが重要です!!

なぜこのゲームを作ったのか

最近 e-sports という言葉が流行っていて、実際に大きな大会が世界中で行われていたりします。世界では Fortnite の大会で優勝賞金が約 3 億円、日本でもシャドウバース(以下、シャドバ)というデジタルカードゲームの大会のグランドファイナルの優勝賞金は約 1 億円!実際に私も去年のシャドバの大会を生で見ましたが、非常にエキサイティングでした。私は元々、プレイヤー同士でインタラクションのあるゲームが大好きなので、これからもこういった動画は見ていきます。

一方で、こういったオンライン対戦型のゲームは、プレイ難易度が高かく新参ユーザは古参ユーザにほぼ勝てなかったり、満足に戦うためにはお金がかかる(良いスペックの PC が必要だったり、ゲーム内のデジタルアセットを多額で集める必要がある)ので、自分のようなライト〜ミドルゲーマに取ってはなかなかハードルの高いのも事実です。実際に私の場合、 e-sports になっているゲームの実況プレイや大会など見たりしますが、そのプレイを見てそのゲームを今から始めようとは思わないのです。

もし、自分と同じような考え: オンライン対戦型のゲーム好きだけど、昨今のゲームはハードルが高いという考えを持つ人たちが世界中で一定数いたとしたら、そういう人たちでもオンラインで脚光を浴びたり、ゲームで賞金を得られる場所を提供できたら、みたいな妄想がどんどん膨れ上がってきて今に至ります。

f:id:tamotamago:20200317155452p:plain
この辺りの人たちに向けたゲームと賞金付き(多額ではない)大会

なので私は Magic21 というコンテンツを通してこういったニーズがあるのかどうか、諸々実験をしてみたいと考えています。引き続きゲームのアップデートや自分のアイディア、これから試していく実験とその結果などは発信していきますので、もし1ミリでも興味のある方は何かしらでフォローしてもらったり、フィードバックいただけると助かります。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!最後に愛を込めて開発した Magic21 のダウンロードリンクをこちらにおいておきますので、是非プレイしてみてください!

iOS :

The Magic21

The Magic21

  • Koya Tamura
  • Games
  • Free
apps.apple.com

Android : play.google.com

もし Discord を使ってる方がいれば、サーバを用意してますので是非こちらからジョインしてみてください!

discord.gg